
草木無量がただただ書く(旧)

http://kusakimuryou.com/←こちらに引っ越しました。ここはそのうち閉鎖する予定です。

稀勢の里、今場所(2016年名古屋場所)もアルカイックスマイル発動で初日白星!このままがんばってくれ!

13. 大相撲
稀勢の里って誰?

 私は大相撲が大好きです。

 

 相撲が詳しくない方のために稀勢の里のことを簡単にご紹介いたします。稀勢の里は日本人力士です。横綱の次に番付が高い大関の地位にあります。

 

 ご承知かと思いますが、現在横綱の地位にあるのは皆モンゴル出身の力士たちです。その中でも白鵬はものすごく強いですね。もう頭1つ2つ抜き出ている感じです。全盛期は過ぎたと言われていますが、とは言ってもまだまだ全然強い。私が大好きな元横綱北の富士勝昭さんも今日の解説で白鵬の強さに触れていました。

 

 別にナショナリズムを煽るつもりはありませんが、稀勢の里は日本人出身の現役力士の中で最も横綱に近い存在と言われており、相撲ファンから横綱昇進を期待され続けてきました。あの白鵬の連勝記録を止めるなど、白鵬にも何度も勝っており、実力は申し分ないと言われています。

 

 しかしながら、取組前にやたらまばたきの回数が多くなる、序盤の平幕力士相手に星を落として(負けて)しまったりするなど精神面の弱さが指摘されており、これまで優勝経験もありません。

 

 ところが、前々場所は13勝2敗、前場所も13勝2敗とここにきて、格下相手に無駄に星を取りこぼすことがなくなってきました。今場所優勝すれば横綱昇進が見えてくると言われています。

 

アルカイックスマイルで今場所こそ初優勝そして横綱昇進を決められるか?

 上記の通り稀勢の里はここ最近調子を上げています。それとともに取組前に不自然な笑みが見られるようになりました。確か前場所(もしかしたら前々場所)からだったと思います。

 

 私は稀勢の里のその表情を見て、昔世界史の資料集で見た

 

アルカイックスマイル

←クリックするとアマゾンに飛びますよ~

を思い出しました。

 

 

 こんな表情を取組前にするのです。 目は笑ってないけど口は笑っている。 そんな表情です。 取組前にこんな表情をする力士は他に見たことがありません。

 

 今日の向こう正面の解説の舞の海秀平さんも「どこか不自然な笑いで心から笑っているような感じではないですね」みたいなことを言ってました。

 

 この稀勢の里のアルカイックスマイルについて舞の海さんが北の富士さんに「これは心から笑っているようには見えませんけど北の富士さんにはどう見えますか?」みたいな感じでふると北の富士さんは

 

本人じゃないんでわかりません。

とつれない返事。

 

 北の富士さんはこんな感じで本音バリバリでお話ししてくれるので、ものすごく大好きです。だいたい大相撲のTV中継の初日と千秋楽は北の富士勝昭と舞の海秀平のコンビで解説してくれるので、それも楽しみだったりします。

 

 私はもう北の富士さんのことが大好きすぎてこの本を買ってしまいました。

←クリックするとアマゾンに飛びますよ~

 

 あ、でもまだ読んでません。買って満足してしまいました。結構いろんな本を積ん読してしまう癖が・・・早く読まなければ・・・。

 

えーと何の話でしたっけ・・そうです。

稀勢の里です。

稀勢の里今場所こそ

アルカイックスマイルで

初優勝だ!

そして横綱になってくれ!

応援しています。

 

以上です。

 

おまけ

 稀勢の里の謎の笑みをアルカイックスマイルと捉えている方が私以外にいるのか調べるため「稀勢の里 アルカイックスマイル」でググってみました。

 

 すると2,320件と少なめですが、同じように感じていた方がいらっしゃいました。画像も出てくるので面白いですよ。

 

 ↓リンク

  日本相撲協会公式サイト

 稀勢の里寛 - Wikipedia

 アルカイク・スマイル - Wikipedia

 

追記というか書き直し・・・(2016年7月12日)

 毎回ブログを更新したらツイッターで更新をお知らせしているのですが、ツイッターでこの記事をクリックするとなぜか、はがきの記事に行ってしまいました。

 

 あれ?おかしいなぁと思い、「草木無量 アルカイックスマイル」でググるとやはりはがきの記事に行ってしまいました。

 

 そこで私は気づきました。

 

はがきの記事を上書きしてしもた・・

 

 私は小見出しとかデカ文字とかのHTMLがわかっていないので、前に書いた記事をコピーして新たな記事を書くのですが、どうもコピーせずに上書きしてしまったようです。

 

 ということで、下記のように「草木無量 アルカイックスマイル」でググって出てきた前に書いた記事の本文を下記のように半泣き状態でコピーして、

f:id:kusakimuryou:20160712155340p:plain

  コピーした本文をまたグーグルに貼り付けてみたいな感じで頑張って上記の通り復元しました。

 

 何やってんだか・・・。

 

 ということで7/11以前にこの記事をご覧になった方でまた見に来てくださった方は微妙に記事の内容が変わっていることにお気づきになるかもしれません。

 

読んでいただきありがとうございました。

合掌

 

これ↓をクリックするとブログ村に飛び、僕のブログ村でのランキングが上がるので嬉しいです。

 にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村