
草木無量がただただ書く(旧)

http://kusakimuryou.com/←こちらに引っ越しました。ここはそのうち閉鎖する予定です。

郵便配達員の方からはがきを買ったら面白いことが起きた件~そして横浜に行くことになった~

14. 与えよ、さらば与えられん

f:id:kusakimuryou:20160711182120p:plain

郵便配達員の方からはがきを買ったら喜んでくれた

 先月の中旬頃だったと思います。郵便配達員の方が書留かなんかをもって家に来られました。いつもの通りはんこを押すと、郵便配達員の方が申し訳なさそうな感じで「かもめーる買いませんか?」とセールスしてきました。

 

 かもめーるって暑中見舞いとか残暑見舞いの時に出すはがきですね。

 

 私はノルマ大変なんだろうなぁ、ここで買ったら配達員の方が喜ぶだろうなぁと思って買うことにしました。

 

 思った通り、配達員の方は「ホントですか!?」と喜んでくれました。

 

 たしか10枚で500円位だったと思いますが、500円でこんなに喜んでくれて自分もいい気分になって「あぁ買ってよかった」と満足しました。

 

 しかし、これだけでは終わらなかったのです。500円ではがきを買ったことでこの後思いも寄らぬことが起こったのです!

 

せっかくはがきを買ったのではがきを書くことにした

 今の時代スマホやパソコンでやり取りできるので、はがきとか手紙なんて普段全然書かないのですが、せっかくはがきを買ったので書くことにしました。

 

 さて誰に出そうかなと思ったときに、先日酒を飲んだ先輩や、友人・知人や、日頃お世話になっている方などが思い浮かびました。それから、会社も辞めたことだし、近況報告も兼ねて昔からの友人(ここ数年、年賀状だけのやり取り)にも書くことにしました。

 

 まず、自分としてはこの行動が驚きです!普段やらないことをやったということに驚きです。自己満足かもしれませんが、はがきを書いたことに充実感を得ました。

 

 あ、ちなみに6月中旬過ぎにはがきを出したので暑中見舞いとか残暑見舞いとしては明らかにフライングなのですが、

 

もう暑いのでいいですよね?

 

 と書いて送りつけてしまいました。

 

10枚のはがきを出した結果、面白いことが起きた。そして横浜に行くことになった。

 はがきを出して数日経つと早速一番早い方からスマホのメッセージで返事がありました。その中で会社で私と連絡を取りたいと思っている方がいることがわかったので、近々連絡しようと思います。

 

 その後もある方はスマホのメッセージで、ある方は郵便で、ある方は電話で連絡がありました。

 

 はがきを送ったおかげで、お盆過ぎに酒を飲むことが決まったり、お勧めの本を手紙とともに郵便で送ってくださったり、そしてそしてなんとなんと小学校の頃からの友人から電話がかかってきました!

 

 その友人は横浜(正確には違うけど宇都宮から見たら同じ都会!以下同じ)に住んでいるのですが、私が久々に会いたいと連絡すると電話をくれて2つ返事で「会おう!」と言ってくれました。

 

 今このブログを横浜で書いています。

 

 そう!今日まさに横浜に来てこの後、その友人と会うのです!

 

 そしてせっかく都会に出てきたので、日頃会えない東京の友人とも翌日朝から飲むことが決定しました!

 

与えよ、さらば与えられん

 私は普段どちらかというと控えめというか、醒めているというか、自分から何か行動を起こすということが少ない性質です。

 

 だから、今回少し行動してみた(はがきをあえて買って、書いて、出した)ことで起こった反応のすごさに驚いています。

 

 日頃から行動的な方は、この程度のことはよくわかっているのかもしれませんが、私は上記の通り自分から何かするという性質ではないので、この反応、起こったことは素直に驚きました。

 

 別にクリスチャンではありませんが、「与えよ、さらば与えられん」という言葉の影響力を肌で実感しましたし、普段やらないことをやると可能性が広がるというのを学びました。

 

 もっとも、これまではサラリーマンとして毎日長時間労働をして、それでも仕事が終わらず休日も出勤してみたいな生活でしたので、それだけでいっぱいいっぱいの生活で、新たな行動をとる(この記事でいうとはがきを買ったり、10枚書いたりする時間をとる)余裕が時間的にも気持ち的にもなかったのも事実です。

 

 そういう意味では、時間や気持ちに余裕を持つということも大切だなと思ったりもします。

 

 「与えよ、さらば与えられん」という聖書の言葉は知っていましたが、「言葉として知っている」ということと、「知っていることを実行して体感する」ということの間には自己の成長を考えるうえでものすごく違いがありますね。そんなことを実感しました。

 

 500円で間違いなく500円以上の反応・学びがありましたので、これは書いておきたいと思い記事とした次第です。

 

読んでいただきありがとうございました。

合掌

 

これ↓をクリックするとブログ村に飛び、僕のブログ村でのランキングが上がるので嬉しいです。

 にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村