読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

草木無量がただただ書く(旧)

http://kusakimuryou.com/←こちらに引っ越しました。ここはそのうち閉鎖する予定です。

極楽とんぼ山本圭壱氏が2016/7/30にめちゃイケに出ていた。芸人とはそもそも狂っているものだろと思った。

何気なくテレビをつけたら山本さんが映っていた。

 「極楽とんぼ」とはお笑いコンビです。加藤浩次さんと山本圭壱さんのコンビです。

 

 加藤浩次さんは、今やお笑いだけでなくテレビの司会をこなしたり、ドラマに出演したり様々な活躍をされていますね。

 

 山本圭壱さんは、10年前に未成年者とお酒を飲んで淫らな行為に及んだとして吉本興業を解雇されて以来、地上波のテレビで見かけることはなくなりました。

 

 先日、私が何気なくテレビをつけると(←テレビ見ないとか言っといて最近結構見てるな・・)、何とテレビに山本さんが映っていました。しばらくテレビ(めちゃイケ)を眺めていました。

 

 山本さんは現在、宮崎でローカルのラジオ番組をやっているらしく、それをめちゃイケのメンバーが隠し撮りをしているという感じでした。

 

 日を改めていよいよ10年ぶりに山本さんがめちゃイケメンバーと対面します。

 

 めちゃイケメンバーは山本さんに対し「反省の気持ちが伝わってこない!」、「きちんと謝れ!」と言葉でたたき、責めます。また、ボクシングのような形で今度は言葉でなく、物理的にたたきます。

 

 そのさまは、まさに「いじめ」そのものでした。「テレビに出られないような悪いことをしたのだから、このくらい当然」という雰囲気を感じました。

 

 私はテレビで見ていて違和感を感じました。私がおかしいのかなと思い、ツイッターを見てみましたが、私と同じように違和感を感じた方もたくさんいたようです。

 

 ちなみに山本さんは相手の女性とは示談が成立しており、不起訴処分となっています。まぁ示談が成立しているからよいというわけではありませんが。

 

 ネットでの情報しか確認していませんからいい加減なことは言えませんが、本件については、相手の女性が被害届を自ら出したというよりは、周囲に促されて出したようです。また、ことに及んだのは合意の上でのことだったとの情報もあります(まぁそれでも相手は未成年だからアウトですが)。

 

芸人はそもそも狂っているから芸人なのでは?

 いずれにせよ、山本さんが行ったことは社会的に見れば非難されても仕方がありません。wikipediaを見ると、これ以前にも山本さんは女性関係で不祥事をやらかしているようなので女性関係にだらしないのでしょう。

 

 しかし考えてみてください。山本さんは芸人です。最近某都知事立候補者(落選)が女性スキャンダルで週刊誌にたたかれましたが、それは政治家ですからイメージダウンは仕方ありません(もっとも女性にだらしなくても政治能力が高ければその人に政治を任せるべきだというのが私の考えですが)。

 

 山本さんは芸人です。芸人は狂っていてなんぼではないでしょうか。狂っているから芸人という道を進まざるを得なかったのではないでしょうか。芸人がやたら行儀よくなったらそんなの面白くない。

 

 かつては横山やすしさんとか古今亭志ん生さんとか私生活が芸にもなっているような面白い人がたくさんいたような気がします。「飲む!打つ!買う!」みたいな。最近だとパッと思いつくのは江頭2:50さんくらいですかね。さびしいもんです。

 

まとめ

 何というか山本さんがテレビでひどい仕打ちを受けているのを見て、そもそも芸人ってそういうおバカなことをしてしまう人がなるもんだろ!ということを言いたくて書きました。

 

 ※山本さんが解雇となった事案の真相が合意の上でのことでなく、無理やり強姦したということであれば、これは芸人であってもアウトだと考えるということを念のため付け加えておきます。


  これ↓をクリックするとブログ村に飛び、僕のブログ村でのランキングが上がるので嬉しいです。

 にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村