読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

草木無量がただただ書く(旧)

http://kusakimuryou.com/←こちらに引っ越しました。ここはそのうち閉鎖する予定です。

2016年都知事選開票日のこのニコニコ動画が面白かった。

はじめに

 しばらく更新をさぼってました。このブログは動画を見た都知事選の翌日には書こうと思ってたのに今日まで書くのをさぼっていました。

 

 やはり毎日のように更新し続けるのは飽きっぽい僕には難しい。ストレングス・ファインダーでいうところの最上志向が強いので、やるからには完璧にという思いが強いせいもあるかもしれません。まぁその割にはいつも途中で突き詰めるのがめんどくさくなって適当にえいや!で更新してしまうのですが。

 

面白かった動画はコレ

 この動画は、この間(2016年)の都知事選開票15分前から5時間に渡りニコニコ生放送で放送されたものです。僕は翌日録画(タイムシフトっていうらしい)で見ました。 

 

 内容は今回(2016年)の都知事選について、東浩紀さんと津田大介さんと夏野剛さんとひろゆきさんが酒を飲みながら語っているというそれだけです。途中、立候補を断念した宇都宮健児さんも30分くらい出てきます。また元都知事の猪瀬直樹さんも後半出てきて最後までいます。

 

何が面白かったか

  何が面白かったかというと、

 

①しゃべっていることがほとんどタブーなしの本音に近いもの。酒が入っているのでプライベートで話している茶の間を見ているような感覚。テレビではありえない感じ。

 

②夏野さんが翌朝大腸?検査うんぬんで21時までしか飲めないとか言っていたにも関わらず、最後(深夜1時)までワインを飲み続けて語り続ける。

 

③津田さんが鳥〇さんに投票したことに対するしつこいまでの周囲のいじり

 

宇都宮健児さんの話。様々な質問に対し理路整然と回答。筋が通っている。地道な活動を続けている。鳥〇さんとは大違い。僕は左ではないが、この動画を見て宇都宮さんのことは好きになった。

 

⑤猪瀬さんの津田さんやひろゆきさんへの説教。断定的に言い含める姿は最近見ない大人だと感じる。

 

⑥猪瀬さんが最後に明らかにしたとんでもない爆弾。

 

⑦全体を通して表面的な評論でなく、深堀した意見交換となっている。

 

その他色々あったと思うけどざっと書き出してみると以上です。

5時間は長いけど面白かったです。


  これ↓をクリックするとブログ村に飛び、僕のブログ村でのランキングが上がるので嬉しいです。

 にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村