読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

草木無量がただただ書く(旧)

http://kusakimuryou.com/←こちらに引っ越しました。ここはそのうち閉鎖する予定です。

情報の洪水に溺れたので、断捨離で治水した話③

9.断捨離・ミニマリズム

はじめに

 この記事は以下の2つの記事の続きです。

情報の洪水に溺れたので、断捨離で治水した話①

情報の洪水に溺れたので、断捨離で治水した話②

 まだ上の記事を読まれていない方は、先に読んだ方がわかりやすいかもしれません。

 

前回までのおさらいとこの記事で書こうと思っていること

 前回の投稿からまただいぶ日が空いてしまいました(なんか毎回同じことを書いている気がする)。

 

 前々回、情報の洪水に溺れたと書きました。精神衛生状態を良好に保つことと、読書時間確保の観点から情報の断捨離をすることにしたと書きました。

 

 そして、具体策は下記5つであるというところまで書きました。

【具体策】

 ①ツイッターフォローアカウントの上限を40に設定

 ②ツイッターで更新を知らせてくれるブログはフィードリーの登録から削除

 ③読み切れていないメルマガや定期的に来るメールをばっさり登録解除

 ④最近更新のないyoutube登録チャンネルなどを3つ解除して2/5に減らす

 ⑤LINEは通知ONにすると気が散るので通知OFFにして夜にまとめて読む

 

 前回①の行動結果と感想を書きました。

 

 今回は②~④について行動結果と感想を書きます。①と比べると超あっさりです。

 

  それでは行きます。

 

情報断捨離の行動結果と感想

 ②ツイッターで更新を知らせてくれるブログはフィードリーの登録から削除

 まぁやったことはそのままその通りです。

 

 この断捨離のタイミングで「Pocket」を導入しました。

 ツイッターですぐに読めない時は、Pocketに保存して後で読みます。

 

 これでツイッターとフィードリーで二重に更新情報が届くことはなくなりました。

 

 以上。

 

 ③読み切れていないメルマガや定期的に来るメールをばっさり登録解除

 これもやったことはそのままその通りです。

 

 解除してからだいぶ日が経ってしまったので解除前の登録数を忘れてしまったのですが、ざっくり半分位にはなったと思います。

 

 ただ、それでも相変わらずすべてのメルマガを読み切れていないのでさらに減らしていく方針です。

 

 以上。

 

  ④最近更新のないyoutube登録チャンネルなどを3つ解除して2/5に減らす

 これもやったことはそのままその通りです。

 

 ただ、最近新たにまた別のチャンネルを登録したので削減は3/5にとどまってしまいました。

 

 youtubeの登録チャンネルの更新はほぼほぼタイムリーにチェックできるようになりました。

 

以上。

 

 ⑤LINEは通知ONにすると気が散るので通知OFFにして夜にまとめて読む

 これもやったことはそのままその通りです。

 

 実はLINEを始めてまだ半年も経っていません。LINE自体を辞めてしまうという手も考えたのですが、一度使ってしまうと便利なのも事実なのでとりあえずこの方法でやっていこうと思います。 

 

 もし付き合いでLINEの連絡先の交換をすることが増える事態になり、

便利さ < わずらわしさ

となったらLINE自体を辞めてしまおうと思います。

 

以上。

 

 ・・・なんというか「内容がないよう」感満載ですがこれ以上掘り下げて書く気力がなくなってしまったのでこれで終わります。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 合掌

 

これ↓をクリックするとブログ村に飛び、僕のブログ村でのランキングが上がるので嬉しいです。

 にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村