
草木無量がただただ書く(旧)

http://kusakimuryou.com/←こちらに引っ越しました。ここはそのうち閉鎖する予定です。

無職なのに毎日ブログを更新できない不思議。その理由は・・・。

18. FX 15. 雑感 8.どうでもいい話 21.ブログ論

f:id:kusakimuryou:20161021162714j:plain

散歩時に撮った雲

 

1週間ぶりのブログ更新。なぜ更新できないか。

 1週間以上ブログを更新しませんでした。死んだわけではありません。ちゃんと生きています。無職だから仕事で忙しいわけでは当然ありません。

 

 先日散歩で1日1万歩を歩くことにしたと記事にしましたが、奇跡的に1日も休まず継続しています(と言ってもまだ1か月も経っていませんが)。これに意外に時間を取られます。具体的にはたぶん1.5時間位歩いています。

 

 それからFXも継続しています。当初の資金からだいぶ減らしたものの先週は調子よく5日連続負けなしでプラス。今週は調子に乗って値動きの荒いポンドに手を出して前週のプラス分を月、火のたった2日で0にするなどまだまだやり方が安易で反省しきり。

 

 このFXにも時間を費やしており、ひどい日は朝から晩までFX漬け。散歩中もポジションを持ってチャート監視の典型的なポジポジ病。これはあかんと思っています。

 

 今後は午前中の東京時間はチャートを見ないようにし、午後からチャートを監視してロンドン時間開始位から本格的に参戦というようなことをなんとなく考えています。この辺は模索していきます。

 

 というわけでブログを書く時間を取れていません。 

 

 この散歩とFXに時間を費やしているという理由に加えて、遅筆故アウトプットとしての記事化が一向に進みません。どの位書くのが遅いかというと、たぶん1記事1時間以上は軽く費やしています。昔から書くのは遅いのです。

 

 例えば、30人位が参加する研修を受けて終了後にアンケートを書いていると気づいたら2,3人しか残っていないとかはざらです。かと言ってその書いた内容がものすごく深いものかというとそんなことはないのです。結局焦って中途半端な感じでもういいやって感じで提出してしまうのです。この感覚はブログの投稿ボタンを押すときにもしばしば感じます。葛藤。

 

ネタ候補

 ネタはたまっています。メモ帳にネタの候補が件名だけ書いてあります。

 

 具体的には、「稀勢の里」、「シン・ゴジラ」、「食べログ」、「ダーティハリー2」、「電通過労死」、「ももへの手紙」、「大放談!大相撲打ち明け話を読んだ感想」、「残業・36協定」、「板尾創路の脱獄王」、「きょうの猫村さん9」・・・などなどです。

 

 しかしこれらネタ候補も記事にしないと件名をメモした時に考えていたことが薄れていきます。そしてお蔵入りとなるわけです。そんなことを繰り返している気がします。

 

 それから、過去に読んだ本の線を引いたりページの角を折り曲げた部分をもう一度読み直して記事にするとかも考えているのですが一向に進みません。記事にしたらその本は売って部屋もすっきりしたいと思っているのですが・・・。

 

事実関係を書くのに時間がかかる

 ちなみにこういった自分の思い的なことをつらつら書いていくスタイルの記事(内容が無いよう的記事)は比較的時間をかけずに書けます(絶対的に短いというわけではなく、あくまでも相対的にという意味です)。思いついたことを書いているだけですからね。

 

 対して、本の感想とか映画の感想とか事実に基づいた感想を書く場合、自分が感想を書く場面・箇所を知らない人にもわかるように、しかし簡潔に正確に事実関係を説明することが必要で、それにやたら時間を取られます。間違ったことは書けないなと思う故にwikipediaで改めて調べ直して・・・なんてやっているとどんどん時間が進み、やがて苦になってきます。

 

 事実関係を書いたら感想を書くわけですが、感想の方は思ったことをそのまま(とは言ってもあまりにもおかしなことは書かないように自分なりに自制はするが。あまり自制するとつまらなくなるけどね)書けばよいから自由な気持ちで苦をそれほど感じずに書けます。

 

今後の記事更新頻度の目標

 やはり1日1記事更新目標でやっていきたいです。散歩のように記事投稿を習慣化したいです。

 

余談

 この文章は「きょうの猫村さん9を読んだ感想」の記事の冒頭に軽く2,3行で書くつもりで書いていたら思いのほか長くなってしまったので、独立して記事とすることにした。

 

これ↓をクリックするとブログ村に飛び、僕のブログ村でのランキングが上がるので嬉しいです。

 にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村