
草木無量がただただ書く(旧)

http://kusakimuryou.com/←こちらに引っ越しました。ここはそのうち閉鎖する予定です。

人生で初めて年始に割とまじめな目標を立てた。しかも12個も。できるのかおい?【2017年の目標】

1.自分のこと 3.ダイエット 6.株 15. 雑感 21.ブログ論 26.目標管理

   

      f:id:kusakimuryou:20161231193112p:plain

新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます!

 当ブログを訪れた皆様にとって2017年が素晴らしい1年になるようお祈り申し上げます。

 本年も当ブログ「草木無量がただただ書く」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

人生で初めて年始に割とまじめな目標を立てた。

 2016年末にこの1年をふりかえる記事を3つ書きました。

1つ目のふりかえり記事(会社を辞めたことについて書いた)

2つ目のふりかえり記事(株とかのこと&家事をがんばったことについて書いた)

3つ目のふりかえり記事(ダイエット関係&ブログ関係について書いた)

 

 これらの記事に完全に対応するわけではありませんが、これらをある程度意識しつつ2017年の目標を書いてみました。

 

 割とまじめな内容にしたつもりですが、ほんとに全部できるのかおい?と自分で突っ込みたくなる気持ちも無きにしもあらずです。

 

 サラリーマンの頃は目標管理なんてのがあって、目標を高くしすぎて達成できないタイプでした。なのでこの目標も厳しいかなと思いつつもなんか記事にしたくなったので書いてしまいました。

 

 (1)人生全般について、(2)ブログ関係、(3)ダイエット・健康関係、(4)投資関係、(5)家事関係に分けて目標を書いてみました。

 

 それではどうぞ!

 

2017年の目標

 (1)人生全般について

目標①:楽しく生きる。

 ものすごく漠然とした目標です。でもつまらなく生きるよりも楽しく生きたい。1度きりの人生ですし。

 

 楽しく生きるために、人生の中でやりたいことをやる時間を増やしたいと思います。判断基準は自分の心に問いかけるという感じでしょうか。

 

 昨年会社を辞めて「楽しく生きるとはこういうことか」と実感できました。そういう意味ではだいぶ以前よりも楽しく生きることができています。

 

 ただ、人生の中ではやりたくないことをやらなきゃいけない場面も当然あると思います。

 

 例えば私は最近車を買ったので車庫証明関係のめんどくさい書類を作成しました。

 

 その書類は自分の車を駐車する駐車場のサイズやその周辺の道路の幅を測ったり、自宅と駐車場の直線距離やその周辺地図を書いたりして警察に提出しなければなりません。

 

 「こんなの今の時代、ネットで駐車場の住所検索したら一発で出てくるのになんでやらなきゃならんの?」と思いながらやったので、しんどかったです。

 

 そのほかにも駐車場の管理会社に契約していることを証明してもらったり、結構めんどくさかったです。

 

 このように当然人生の中ではやりたくないことをやらなきゃいけない場面もあるので、やりたくないことをゼロにするのは事実上無理です(まぁでも実はこの車庫証明の件についてはディーラーがやるのが基本(通常しれっと見積書の「諸手続き費用」に含まれている)なのですが、こんなの2,3万円払ってやってもらうのはばかばかしいと思って自分でやりました。そういう選択をしたという意味ではやりたくてやってるわけですが)。

 

 ですが、やりたくない、かつ、やらなくて済むものは極力減らし、自分のやりたいことをやる時間を増やしたいと思っています。

 

 その「やりたいこと」というのは短期的には多少苦しいけど、長期的に見たらハッピーな気持ちになれそうなものも含みます。そういったものも含めて楽しく生きるためにやりたいこと、とここでは定義します。

 

 例えば去年で言えば、ダイエットのため1日8,000歩を歩くことにしましたが、はじめはめんどくさかったです。今はだいぶ習慣化しましたが、それでも「めんどくさい」と思うことはあります。短期的には多少苦しいことです。でも、それが続けられていることは自分としては誇らしいし、何よりその先に減量した自分が待っていると思えばやりたいことであって、それは楽しく生きることにつながっています(同じ「楽」でも「楽をする」というのとはちょっと違うかもしれません)。

 

 そういう意味では、以下にあげている2017年の目標は、短期的には苦しいものもありますが、この目標①を達成するために必要な要素と言えると思います。

 

目標②:心に余裕をもつ。

 心に余裕がないと、楽しく生きられません。なので心に余裕をもって生活したいと思います。

 

 具体的には、他者のマイナス感情に反射的に反応して怒ったり、どなったり、気分が下がったりしないようにしたいです。

 

 他者がマイナス感情を発してきても、即反応せず、一瞬でも「〇〇さんはマイナス感情を発している」と客観視し、「マイナス感情を発している人がいても自分がマイナス感情になる必要はない」と考えて、自分の感情が彼(彼女)の感情により影響を受けないようにする。そういったことを心がけたいです。

 

 ただこれは2017年中に完璧にマスターできるとは思っておらず、一生かかって修得していくものだと思います。

 

 少しでも実践できるようにするためには、地味だけどやると決めたことをきちんとやり続けているとか、その結果が少しずつ出ているとか、それが自信にもなってきたとか、そういった日々の積み重ねが大切だと考えます。その積み重ねが自信になり、そこから心の余裕が生まれるものと考えます。

 

 そういう意味では目標①と同様、以下にあげている目標が、この目標②を達成するための土台になると思います。

 

(2)ブログ関係

目標③:2017年末までブログを続ける。

 以下述べる目標と比べて漠然としてます。

 

 よく力士がでかい目標みたいなのを聞かれると「目の前の一番一番に集中して自分の相撲をとるだけです」的なことを言うんですよね。この言葉好きです。なんかそれに近い心境です。自分との闘い。継続は力なり。

 

 目標④:毎日ブログを更新するのはたぶん無理だが、せめて365記事/年(≒30記事/月)は達成する!

 これもまさに自分との闘い!継続は力なりと自分に言い聞かせる!ほんとは500記事/年を達成したいのだが、今の自分にはほぼ不可能なのでこれでも妥協した。でも厳しい。ほんとにできるのか?できるのかおい?

 

目標⑤:文字数は1記事平均1,400字以上とする。

 直近3か月(12月は24日までで計算)は60記事で121,930字だった。

 よってこの間の1記事当たり文字数は、121,930字/60記事≒2,032字/記事。

 しかし、目標④で投稿記事数を増やそうとしているので1記事当たりの文字数をこのまま維持できるとは思えない。

 よって、記事数は増やしても(3か月で90記事)文字数は現状維持(121,930字)すると考えて

 121,930字/90記事≒1,354字≒1,400字を目標とする。

 

目標⑥:1,000文字当たりの執筆時間を30分に縮める!

 執筆時間については最近記録を取り始めたので1,000文字当たりの執筆時間についても十分なデータはないのだが、間違いなく1時間は軽く超えている。遅筆。

 

 画像を複数作ったり選んだり取り込んだりしていると、それにかかる時間もバカにならないのだが、ここではブログの執筆を始めてから投稿できる状態になるまでの時間をはかり、そこから1,000文字当たりの執筆時間を算出することとする。

 

 はっきり言って今の状態では全く達成できる自信はない。でも目標としてあげない限りきちんと意識もできないと思うのであえて目標として宣言することとする。

 

目標⑦:月間●●万PVを一度でもよいから達成する。

 当ブログの月間PV数は2016年12月現在で●●PV程度である。

(2017年1月28日修正:PV数は伏字とした。以下同。理由はこの記事に書いた。)

 

 まぁそんなに大した数字ではないのだが、自分としてはここまで伸びたことに大変満足している。他のブログより伸びが速いのか遅いのかはあまり気にしていない。まぁ自分の中でブログに時間を使った分だけ着実に伸びている実感があるのでそれでよいと思っている。

 

 ただ、月間●●PVは今の自分には全く想像がつかない。できる気がしない。

 

 しかしイケダハヤトさんはブログで次のように言っている。

(引用開始)

1年で500本書くつもりでやれば、10人中6人は10万PVに届くと思います。残り4人は途中で諦めた人です。途中で諦めなければ、10万PVは余裕です。

(引用終了)

引用元:http://www.ikedahayato.com/20151016/41648386.html

 

 ということで諦めずに書き続けて月間●●PVを目指したいと思います。

 

 実は上記引用文のこともあって本当は目標④は年間500記事としたかったのですが、あまりにも現状とかい離した目標にしてしまうとやる気を失うのでがんばればできそうな365記事としました。

 

 まぁ「PVさえ稼げれば何でもやる」という考えで記事を書こうとは思いませんが、それでも目標PV数は数値としてあげたかったので設定しました。

 

 繰り返しますが、●●PVという水準は今の自分には全く想像できませんが、根拠のない自信、自己効力感みたいなのは不思議とあって、絶対できないとも思いません。

 

(3)ダイエット・健康関係

目標⑧健康のため1年間の平均で1日7,000歩歩く。

 iPhoneアプリで測るのでiPhoneを持って歩いた歩数が計測対象となる。

 実際は1日8,000歩歩く(←これも管理)が、週1ペースで休むため、歩く日の年間歩数を合計すると

 (365日ー52日)×8,000歩=2,504,000歩・・・(1)

 休んだ日も1,000歩位は歩くことを想定して

  52日×1,000歩=52,000歩・・・(2)

 よって(1)、(2)により年間平均歩数は

 (2,504,000歩+52,000歩)/365日≒7,000歩/日

 

目標⑨ :2017年末までに体重60kgを切っている状態に至る。

 散歩を始めてからここ2か月、月1kgペースで減量しているのでこのままのペースでいけば多少増減あっても年内には60㎏を切れるはず。でも年末の振り返り記事でも書いた通り、実は最近停滞気味だったりするのだが。でも目標は高く。60kgを切ってからはこの状態を維持する。

 

 想定通りに減らない場合は散歩の他に摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やす新たな取組をする。

 

 尚、10年前はちょうどこの目標体重の水準であった。あのころが懐かしい・・・。

 

(4)投資関係

目標⑩:株、ビットコインの合計で年利20%を達成する

 頻繁に取引しない。無駄にデイトレードはしない。この2つはきちんと守る。あとFXはやらない。

 

目標⑪:月10冊、年間120冊本を読む(漫画を除く)。

 自己投資。会社を辞める前はこのくらい読んでいたのでその水準に戻す。一度読んだ本でもOK。読んだら感想文(書評レベルでなくて感想文でよい)を記事にする。

 

(5)家事関係

目標⑫:アイロンがけを担当できるようになる。

 主夫という役割であるからには、きちんとできるようになる。

 

最後に一言、いや二言三言

 今までの人生で年始(実際下書きしてるのは年末)に目標なんてまともに立てたことがなかったけど、なかなか身が引き締まりますね。

 

 むしろプライベートで目標を立てるのは嫌いな方だったのだけど、今は会社に所属して仕事をしていないせいか自分で自分を少し縛りたい気分というのが本音です(マゾかよw少し躁状態かもしれん)。

 

 ほかにも目標はあるけど、公にしたくないものもあるので、このくらいにしておきます。あとから追加したいものがでてきたら追加するかも。というか12個もあったら十分か。

 

 年末にチェックするだけだと放置するものも出てきかねないので、次回は月ベースでどのように進捗を管理していくかを記事にしたいと思います。

 

 なんだか会社の目標管理みたいになってきた気がする。でも全然嫌じゃない。やっぱり躁状態なのか?

 

 つづく(↓つづき)

kusakimuryou.hatenablog.com

 

 

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌