
草木無量がただただ書く(旧)

http://kusakimuryou.com/←こちらに引っ越しました。ここはそのうち閉鎖する予定です。

年末年始好きなだけ飲み食いして今朝恐る恐る体重計にのった結果

3.ダイエット 15. 雑感

f:id:kusakimuryou:20160618074219j:plain

年末年始好きなだけ飲み食いして今朝恐る恐る体重計にのると・・・

 12月30日の夜から1月1日の夕方まで実家に帰省していました。

 

 この間、普段とらない朝食をとり、昼間から酒を飲み、とにかく上げ膳据え膳で好きなものを食べ続けていました。

 

 そうすると心配なのは体重です。

 

 家にいる時は毎朝体重を測っているのですが、帰省中は全く体重計にのっていませんでした。

 

 つまり、12月30日の朝に家で計測して以降今朝(1/2)まで、体重を測ってこの目で見るということをしてこなかったわけです。

 

 これまでの年末年始の経験則から軽く1,2kgは増えているだろう覚悟はできています。

 

 恐る恐る体重計にのりました。

 

 表示を見ます。

 

 なんと!全く増減なし!0.1㎏の違いもありません。(12/30:70.0㎏ 1/2:70.0kg)

 

 好きなだけ飲み食いしてたのに、ものすごく不思議です。と同時にめちゃくちゃうれしかったです(だから記事にしているわけです)。

 

 以下、体重が変わらなかった理由として思い当たることを書いてみます。

 

年末年始好きなだけ飲み食いしたのに体重が増えなかった理由として思い当たること

(1)摂取カロリー面で思い当たること

①実家にいた期間が例年より短かった。

 これは間違いなく影響していると思います。朝から晩まで実家にいて朝昼夕と実家で食べたのは実質12/31だけでした。

 

 実家での食事は、12/30は夕食のみ、1/1は朝食と昼食のみでした。

 

 実家にいる期間が長ければ長いほど、普段と違う食生活が続いてしまうので、実家滞在期間が短かったことは体重の増加を抑えるのに間違いなく寄与しています。

②食べたつもりで実は意外にそうでもなかった?

 これはもう最高ですよね。自分の意識としては思う存分好きなだけ食べた気になっている(幸せになっている)のに実際は食べていないわけですから。

 

 今ふりかえってみると、普段食べない朝食を食べ、昼食も食べ、さらに昼間から酒も飲んでいたので、夕食の時点でもさほど空腹になっておらず、結果として夕食が少なめだったのかもしれません。

 

 31日の夜はそばだったのも摂取カロリーを抑えるのによかったかもしれません。

 

 それから、この間、もちは食べましたが、いわゆる白いご飯は全く食べなかったのでそれも影響しているかもしれません。

 

 自分としては、好きなだけ食べた気になっているので、「かもしれません」としか言いようがないのですが。

 

(2)消費カロリー面で思い当たること

①実家にいる期間も1日8,000歩の散歩を続けた

 日常週6ペースで1日8,000歩の散歩をしていますが、実家滞在期間も休まず続けていました。

 

 散歩は昨年(2016年9月末)から始めた習慣なので、これまで年末年始に散歩をする習慣はありませんでした。

 

 実家にいてずっとコタツから離れていなかったら、前年までの年末年始と同様、体重は増えていたかもしれません。

 

②実家の落ち葉掃き⇒たき火を1時間程度やった

 これは毎年やっていることなのですが、熊手をもって落ち葉掃きを1時間もやっていればいくらかカロリーも消費するでしょう。

 

 これは普段やらない運動なので、散歩に加えて日常より消費カロリーが増えたと思います。

 

まとめ

 年末年始にも関わらず体重が増えなかった理由として思い当たることをいくつか書きました。

 

 この中でも、やはり、(1)①の「実家滞在期間が例年より短かった」が一番効いている気がします。それから、(2)②の「実家にいる期間も1日8,000歩の散歩を続けた」も効いている気がします。

 

 (2)②が年末年始も続けられたのはブログで「1日8,000歩」を公言していることも間違いなく影響しています。それが発展して2017年は目標管理を設定し、その中に「1日8,000歩」を入れました。

 

 この2017年の目標管理項目は年末に作成していたので、ちょうど意識も高まっていました。

 

 そういう意味ではブログで公言することの実生活の改善への効果はばかにできないと思いました。

 

 おわり。

 

読んでいただきありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌