
草木無量がただただ書く(旧)

http://kusakimuryou.com/←こちらに引っ越しました。ここはそのうち閉鎖する予定です。

今年の目標一部変更

26.目標管理

年初に立てた目標を一部変更します

 年初というかまだ1月なので月初ですが、いずれにせよ今年の初めに目標を12個立てました。この立てた目標を舌の根も乾かぬうちに2つ変更します。

 

 1つは目標の数値というかカウントの仕方がやっぱりおかしいと思ったのでその変更です。これを①とします。具体的には歩数についてです(目標⑧の変更)。

 

 もう1つは目標そのものの変更です。具体的にはPVの目標値を掲げ、月ベースの実績を公開しようと考えていましたがやめます(目標⑦の変更)。これを②とします。

 

 それぞれ理由と代替の目標を示します。

 

①目標歩数の変更

 年初に立てた目標⑧で「年平均1日7,000歩」を目標として掲げました。

 

 この目標を決めて公表した直後に、「なんか目標がおかしい」と思いました。

 

 理由は、毎日歩くのであればこの目標で構わないのですが、週に1日程度は休むことを前提にしているためです。

 

 本来1日8,000歩以上歩くことに決めていますが、「週に1日は休む。休む日も1,000歩位は歩くだろう」ということで年平均1日7,000歩という目標にしました。

 

 ただ、これだと休んだ日に歩いた歩数に結果が左右されてしまうのですよね。

 

 歩くべき日に8,000歩歩かず7,000歩しか歩かなかったけど、休みの日に2,000歩歩いたからセーフみたいな。

 

 これは本来の「歩く日は8,000歩以上歩く。休む日は歩かなくてよい」という意味合いからずれてしまうなと思ったわけです。

 

 そこで「1日平均」という指標はやめ、「歩く日は8,000歩以上。休む日は月4日以下」という目標に変更することにしました。

 

 管理表では以下のような表記としました。

f:id:kusakimuryou:20170128161812p:plain

 

②目標PV⇒グーグルアドセンス報酬に変更

 年初に立てた目標⑦で具体的なPVの目標数値を掲げ、月ベースの実績を公表する予定でした。

 

 しかし、これをやめます。

 

 理由は、グーグルアドセンスの利用規約(9.秘密保持)でグーグルの機密情報を事前の書面による承諾なく開示してはならない旨規定されているからです(これです)。

 

 色々調べたところ、この「グーグルの機密情報」にグーグルアナリティクスから提供されているPV数の情報も入るらしいです。

 

 いや、私も色々ブログの運営の仕方みたいな他者様の記事を読んでいて何となくPV数の公開はグレーっぽいというのは気づいていたうえで目標として掲げました。

 

 しかし、なんか引っかかるなぁと思って改めて調べました。

 

 すると2015年8月頃にグーグルアナリティクスの解析画面とともにPVを公開していたブログが立て続けにアドセンス停止になったことがあったようです。

 

 で、その停止の根拠が上記規約(9.秘密保持)だったようです。

 

 私は解析画面をアップするつもりはありませんでしたが、PV数の情報が機密に当たるとすれば画面をさらそうがさらすまいが機密をさらすことになるのでやめることにしました(こうして人は強者ににらまれぬよう過度に気を使うようになり結果世の中はつまらなくなっていく。なんちて)

 

 ちなみに1月は大相撲初場所の月だったので好きな相撲の記事ばかり書いていましたが、稀勢の里が19年ぶりに日本人横綱を決めた場所になったため、世の中の関心も高かったのか、現時点で既に月間PV過去最高を更新しています。

 

 こうした幸運もあり1月のPV目標値は達成できる見込みです。

 

 年初は絶対無理だと思っていたのにわからないものです。

 

 しかし、上記の通り公表はできませんので手元で管理していくことにします(2月は相撲ないし、日数も少ないしで達成は困難だろうな・・・)。

 

 今後は目標をPVから月ベースのグーグルアドセンス報酬に変更し、月額を公開していくことにします(上記規定の例外でグーグルアドセンスの支払総額を正確に開示することができる旨明記されている)。

 

 2017年末までに20,000円/月の達成を目標にします。

 

 ちなみに2016年12月は3,111円でした。

 

 よって、1月にいきなり20,000円/月は到底無理なので12月までに達成できるよう、各月別に段階的に目標額を設定しました。

 

 詳細は以下管理表をご覧ください。

f:id:kusakimuryou:20170128162127p:plain

 

↓尚、変更後の全体の目標管理表は下記の通りです。

f:id:kusakimuryou:20170128161539p:plain

 

 おわり。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌